人気ブログランキング |

カテゴリ:[ 食べ歩き ]( 3 )


2019年 06月 26日

皆大好き山岡家【地獄のウルトラ激辛ラーメン】を完食して限定キラ缶バッチを貰ったよの巻

WEB上でラーメンパトロールをしていると面白情報を発見したので早速行って参りましたよ。

10代の頃から今現在も超絶お世話になっているお店。
スタジオの前後やリハの前後やレコーディング前後、ライブの後、打ち上げの後にも食べちゃう。
そんな札幌バンドマン御用達ハードコアラーメン山岡家へ。
e0158379_20380308.jpg
2019年6月21日午前9時 〜 期間限定で全国一斉提供が開始された【地獄の激辛ラーメンシリーズ】
【ウルトラ激辛 (970円) 】【激辛 (870円) 】更に 3倍 の辛さみたいですぞ!
e0158379_20380992.jpg
勿論【地獄のウルトラ激辛ラーメン】の方をポチッとな
e0158379_20381347.jpg
初めて出てきた怖い画面に指が震えるの図
e0158379_20381639.jpg
あれ?とても美味しそうな見た目ですな
味噌ラーメンベースにハバネロエキス+赤唐辛子
店員さんに「頑張って下さい!」と言われ少し照れる。
e0158379_20382082.jpg
何やかんや紆余曲折が在り完食です。
しんどいという感情では無く最後迄美味しい侭でした。流石山岡家。
店員さんに「おめでとうございます!」と言われ大分照れる。
他のお客さんがこっちを観る。こっち観んな。しっしっ。
e0158379_20382353.jpg
麺だけでは無くスープ迄しっかり完食すると全国の店舗で先着3万名限定でオリジナル缶バッジが貰えます
ウルトラ完食だと缶バッジがキラになります!とーっても嬉しい!!!!
e0158379_20382722.jpg
宝物が増えました。
これから何処に行く時も常に身に付けようと思います。スーツの時も。
数量限定ですのでどうしても缶バッジが欲しい方は今すぐ 山岡家 へ急げーーーー!!!!



---------------------------------------------------------------
そんな激辛好きによる LINEスタンプ最新作 がコチラ!!
札幌が全世界に誇る壬生狼の近藤さんスタンプ ですよ!!
e0158379_11502968.jpg
観るだけでも良いのでまずクリックしてみて下さいねー!
お気軽にDLしてお使い下さいませー!お願いしますよー!!!
https://line.me/S/sticker/7429956
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


---------------------------------------------------------
チャンネル登録やRT等、拡散して頂けると嬉しいです。

[ プリシュティナの空 - Pristina’s sky ]


前衛旅団 ( ZENEIRYODAN )『 仮面のクオリア ( Inverted qualia ) 』


1人でも多くの方に御視聴頂けますように。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Thank you for your time today.



◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!! ◇◆
世界26ヵ国にて絶賛配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST

1st & 2nd album DIGEST

the nostalgic twilight of summer ( みんなのテレビ / CM曲 )


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]


御協力、応援どうも有難う御座います。
Warm regards,
 鳳凰-40- | HOWOW-40-



↓クリックしてくれると嬉しいですよー!
PVアクセスランキング にほんブログ村


by howow_40 | 2019-06-26 19:00 | [ 食べ歩き ]
2019年 05月 20日

作曲家的スープカレーランキングTOP20〜国内編 | 鳳凰-40-(HOWOW-40-)

おっす!皆さん スープカレー はお好きですか??
私は →こんな風に← いつも言っておりますが死ぬ程大好きです。
2001年から18年間ずっと国内外で狂った様に食べ歩き続けております。

札幌発のスープカレーという食文化が随分と全国に浸透したとは言え、未だにカレーを薄めたモノと思っている人も居る様です。
はっきり否定しますが、基本ルーカレーとは全く別物です。其の考えは完全に捨てて下さい。ポイ〜。
簡単に言うとインド料理、インドネシア料理、スリランカ料理、タイ料理、中国の漢方や薬膳料理等を想像していて下さい。
つまりスープカレーとは日本人が想像する伝統的な欧風カレーとは根本から別の食べ物なんですよね。
薄いカレーなんか食わねーよと思っている方は此の記事を最後まで読んでから是非挑戦してみて下さい。
1度本当に美味しいスープカレーを食べると必ず病みつきになる筈ですよ。

其処で今回は →好きなサッカー選手ランキングの記事← に引き続き私的スープカレーランキングの記事を書いてみたいと思います。
ランキングと言っても味の良し悪しがどうって話では無く単純に【 自分が今迄訪れた回数が多い場所 】の順位です。
そして個人個人趣味嗜好は違う訳ですから合わない部分はサラサラーっと流し読みして頂けたらと思います。スープカレーだけに。旨い!

其の日の体調、メンタル、居合わせた客との相性、接客具合、料理長不在でバイトが低クォリティで作っちゃった等色々な要素も関わってきますし。
好みの周期なんかも在りますしね。
あっさりが好きな時期、こってりが好きな時期、サラサラが好きな時期、ドロドロが好きな時期等。
和風出汁が好きな時期、鶏ガラが前面に出てくる方が好きだとか豚骨が良いとか、油分の多い少ない、トマトの酸味、玉ねぎの旨味が良いだとか
旨味を追求するのかスパイス感を重視するのか、また其々の組み合わせでも色々変化する訳でしてね。
どんなジャンルでも経験値が上がれば上がる程に引き算至上主義となるモノだが、ゴリゴリ足し算のスープカレーが好きな日も在る。
つまりスープカレーの中にも多くの細分化されたジャンルが存在します。
そういう点では 音楽 に似ていますよね。
だから今回は作曲家的な目線で聴覚の音構築と同じ様に味覚的な構築の話も交えて書きますよ。

人からよく鳳凰-40-は何処が1番好きなの?と言われるのですが、単純に1番を答えるのは難しいので困っちゃいます。なので今回は行った回数で。
本当にオススメってのは難しい。
なぜなら人其々の経験値によってお店自体の捉え方がガッツリ変わるから。
評判を聞いて向かってみたモノの、辛さ調節を間違えて変な先入観を持っちゃったり。
どの店でもいつもの自分の無難な辛さで食べていると其の店の本当の実力は分からなかったりもするのです。
自分の辛さ限界点と、各お店のスープに合う適切な辛さとのバランスというのが物凄く重要で。
本当に重要。軽視している人が多いですが、メニュー表から注文する時に実は1番大事なのは辛さ設定なのです。
辛さは低いと味がボケたりして分かり難い。限界よりも高い分には良いけど高過ぎると其れもアカン事になります。
つまり料理人が想定している辛さに近い状態で食べなければ其の料理はもはや別物となります。
どの店でも辛さ0のスープカレーが在りますが、基本的に辛いのが苦手な方には本当の美味しさが伝わり難い料理だとは思います。
そして舌の感度の他に脳の処理領域や過去の人生経験、元々の性格などが複雑に絡み合う。
だから其れら様々な要素の見極めは経験値を上げて行くしかないので皆さん兎に角ガンガン食べに行って下さい。色々と自分の好みと合致する迄根気よくね。
e0158379_13574462.jpg
あの美味しかった店が不味くなった。........あるあるですね。
でも不思議なもので、過去に食べた時は合わなかったのに今の自分には合うとかそういう逆パターンも在ります。
舌経験値が上がれば前は分からなかった奥深さ意図を感じ取れる様になります。
音楽 もそうですよね?
ノイズコンテンポラリーは子供の頃は何じゃこりゃ状態でしたもの。
今は寧ろ此れら系統の専門家になってしまっておりますがね。
本当に良いものに触れて心が動いたり経験を積み重ねて見聞が広がると理解力がつく
あぁ、なるほどこういう事だったのか。
其の瞬間ドラクエでレベルが上がった時のBGMと共に感動が押し寄せて来ます。
そして喜怒哀楽のパラメータが少しづづ増えてより深みを増した音楽の聴き方が出来る様になっていくのです。
理解体験より面白くする。
スープカレーも同じなのです。

私的にはスリランカのお店は其の傾向というか玄人好み色が強いと思います。
スパイスの味と香りを大切にしていて旨味に頼らない分、温度調整等の本物の技術が無いと美味しくならないのです。
作る方は勿論ですが食べる側の難易度も高く感受性も求められるので、濃厚に慣れた子供舌状態で挑むと此の店は不味いと思ったまま帰る事になるのです。
某サイトなんか見ていると酷いです。
敢えて水と塩とスパイスだけで作っている繊細なプロフェッショナルのスープカレーに対して、コクが無い!旨味が無い!味が無い!
当たり前だろと。敢えて排除しているんだから。
批判するのでは無く、其の良さを感じられない自分を未熟だと思いなさいよと。
何故そういう作品に辿り着いたのか背景を想像してみて下さいよと。
極端な例ですがそういう事です。
勉強不足、視野が狭い、感受性の欠如。日々の仕事が上手くいってなくてイライラしてたのかな。
勿論色々な意見が飛び交って良い場所だし他人の意見に振り回されないで欲しいけれども
他の多くのベテラン舌を持つであろう方達が書いてある言葉や内容からして明らかに本物の店なのに
自分が未だ其れを理解出来ない状態な事すら理解出来ず、理解しようともせずにそう書いちゃうのは違うでしょうと思います。
例えば、Mr.Bigのベーシスト、ビリー・シーン | Billy Sheehanの事を下手糞だなーって言ってる人が居たら『笑笑笑』ってなるでしょ?


こんな風に思想ライフスタイルが顕著に表れるとても面白い料理なのです。
此の様な事が在るので、ある程度舌経験値が高くなってきたなと思ったら過去に合わないなと思ったあの店にもう一度訪れて見て下さい。
きっと見え方、捉え方が違う事でしょう。大好きになるかもしれません。

何か難しい事言ってらーとか思わないでね。
ただスープカレーって美味しいんだよと。
そして美味しいお店で1度食べてみて欲しいだけなのです。
何も考えなくても良いんです。
的外れなディスをする人が嫌だっただけなのです。
......本当にコクが無いだけの店も存在したんですがね。笑


さて、其れでは、もう閉店した場所も含みますがスープカレーにハマってから18年間で訪れたお店達を書いていきます。
只の記録ですが少しでも今後あなたが食べに行く時の参考になれたら嬉しいです。 


20位
KANDY SPICE(円山、旭川、釧路)
2005年頃ハマっていた。地方遠征した時には其の土地ならではのモノを食べようと思っていても遂寄ってしまう当時はそんなお店でした。現在は全て閉店しております。...と調べた処、青森と茨城で復活している様です。味が同じか分からないけど今度行ってみようかな。

19位
吉田商店(函館)
初めて訪れたのは2003年。チキンレッグが750円とかだったと思う。昭和レトロ調の内装。美味しいですよ。函館に行く時は必ず食べます。何故かいつも食べに行く時は快晴の日に当たるんです。不思議。火事にも負けず頑張って居るので応援したくなります。

18位
亜細亜カリー てら家
白石の名店。当時の家から徒歩5分。美味しくて通ってた。いつの間にか支店が出来てた。そして味が落ちた。現在閉店。

17位
きたぐに家
アジアン・スパイスの支店。スリランカ系が好きになるキッカケだったんじゃないかな。此処が閉店して同じ場所にゴンベイスパイス(後に出てきます)が出来た。

16位
SHO-RIN | ショーリン(麻生)
旨味系。当時はとても美味しかった。家も近かったので結構行った。もう13年程食べていなかったが最近ススキノ店の出前をとってみた。全然悪く無いのですが正直コスパ面で今なら西屯田かカオスヘブンの出前を頼んでしまうかなあ。

15位
村上カレー店 PULU2 | プルプル、カレー魂・デストロイヤー(南4条)、AKATSUKI | 暁
村上系全てを合わせた回数です。バランスが絶妙。やっぱり美味しいよね。特にレゲエ好きな方は是非行ってみて下さい。

14位
Rojiura Curry SAMURAI.(西野店、平岸総本店、さくら店、北19条店、北22条店
こってり旨味ドロドロ系。色彩豊かな野菜がたっぷり。内装に拘りが在ります。力強い旨味が良い感じです。

13位
ガラムマサオ(北24条)
週4でヴォイジュ小僧だった時に地元に新しく出来た。当時他の店を食べ歩いても特に感動は無かったのに此処はパンチが在り衝撃を受けた。スパイス感が強く個性的で美味しかったなあ。現在閉店。

12位
西屯田通りスープカレー本舗
濃厚コク旨系。あっさり系も在ります。平日ランチ680円なので行き易いです。辛さ上昇が他より強めかも。10段階の5でも他で言う7〜8はあると思う。最近は二日酔い時の出前常連です。味もボリュームも素晴らしいし配達員の接客がとっても丁寧なのです。しかも出前なのにスタンプ押してくれます。

11位
SOUP CURRY KING(本店、セントラル)
旨味系スープカレーの中では現在1、2位の好みです。豚骨スープと和風出汁のWスープ。個性が在ります。いつでも食べたい。因みにセントラルのオープニングスタッフ(副店長)は昔からの友達です。とても良い人ですよ。

10位
Chaos Heaven | カオスヘブン
此処数年ご近所の中では1番行っていた。スタンプは押されないが水餃子がサービスで付いてくる出前もよく頼んでいた。ヘルスE(ベジタブル)を選ばなくても野菜の種類が豊富なのとスープの量が多く味がブレ無い方だったので好きでした。数少ない安心してゲストを連れて行けるお店でした。でも去年の夏頃から味も接客もガクンと落ちた。あのスタッフがいる時はいつも滅茶苦茶美味しいしスタッフ皆の接客や雰囲気も良くなるなと思っていた人を見掛けなくなったタイミングと合致するのです。よく在る事だが残念で仕方が無い。それでも復活を信じてチョイチョイ通っていたんです。しかし完全に行かなくなったキッカケは、客が結構埋まってて皆食事の真っ最中なのに店長がカウンター席の端っこを陣取って足組んで座ってタバコを普通に吸っていたから。あれ、本当に勿体無い。スープカレー屋の醍醐味スパイスの良い薫りも大切な要素だと思うのにモクモクで台無しです。あんなもんテロだよテロ。ご飯の場で吸うなんて考えられない。此の店に限らず全ての飲食店の店内では完全禁煙の方向で良いと思うんだけどなあ。

9位
MEDICINEMAN | メディスンマン
マジスパ出身者のお店。2002年頃は本当に激旨で常に30人待ちくらいだった。それでも食べたかった。キレと旨味のバランスが凄かった。どうにか昔に戻って欲しい。

8位
MAGIC SPICE | マジックスパイス
実は2005年頃に働いていたのですが出勤回数を除いて此の順位です。大ブームの最中で滅茶苦茶忙しかったなあ。ごく最近も行きましたがどうしても全盛期と比べてしまう。味を維持するってのはやっぱり難しいんだな。

7位
SPARK(発寒店、南郷店、光星店、札幌駅北口店、北24条店)
2000年代半ば頃当時は濃厚スープにハマってよく行っていた。何時の間にか行かなくなっていて何時の間にか全店舗閉店していて吃驚した。

6位
TATSUKI | 龍祈
前は朝8時迄やっていたので行きつけの居酒屋からの〆に此処が定番だった。味も立地も良いので内地からゲストが来るとよく連れて行っていた。自分は黒エビスープのベジタブル25番がお気に入りでした。色々変わっちゃたけれど美味しいのは今も変わらない。本当レベル高い。50回は行ったかな。只、どうも食事中のタバコの煙が大嫌いで。他の客との距離が近いのでモクモクが凄い。完全禁煙だったらもっと行っているだろうなあ。BARだから仕方無いんだけど。

5位
心、らっきょ、ブラザーズ、大サーカス
現代風札幌スープカレーの元祖的存在。あまり味にブレが無い。化学調味料を一切使っていないスープ。コクが在り深い味わい。美味しいですよね。どんどん閉じていくお店が多い中ずっと継続しているので2001年からのトータルだと結構行っている様だ。スーパーに売っている匠は井出さん監修のペーストなのでとても使えます。呑んだ後には緑、ご飯としては赤が多いです。カルディ等でホールスパイスを入手して調理すると良い感じに出来上がりますよ。

4位
ファームヤード(由仁町)、ゴンベイスパイス
18年前に初めて由仁町のファームヤードを訪れて感動したが遠いので頻繁には通えない。そんな葛藤の中2005年に麻生きたぐに家跡に姉妹店のゴンベイスパイスが出来たのだ。通いまくったが4、5年前急に閉店した。通っていたお店が閉店する度に思う……お店ってのは在る内に行こう。永遠なんて無いんだよ。何事も後悔しない様に。ファームヤードはやっておりますよ。自社農場の敷地で営業している為旬な野菜達を新鮮な状態で食べる事が出来ます。野菜本来の味がとてつもなく美味しいです。内装も景色もとても素晴らしい。北海道旅行のルートに入れても良いと思います。

3位
Bem Bera network company | ベンベラネットワークカンパニー
間違い在りません。会社が変わってもいつでも美味しい。必ず美味しい。安心して紹介出来るお店。70回は行っている。昔はいつ休みなのか分からなかったのでよく振られた。今はSNSも駆使しております。最高です。滅茶苦茶大好き。

2位
カリー工房 MARUHUKU | マルフク
忘れもしない2008年10月26日に閉店。聞いた時は悲しかった。でも体調不良が原因ならば仕方がないですもんね。本当に好きだった。色々教わった。視野を広げてくれて有難う。スタンプカードも何度も貯まっては使った。化学調味料を一切使わず天然塩のみでの味付け。何だろう。あのスープカレーはスタンダードに見えるんだけれども今迄食べた中で別の何か。不思議な味として覚えている。旨かったなあ。ブラックカレーも美味しかった。忘れられない。スタミナ焦がしバジルもう1度だけで良いんで食べたいです。

1位
VOYAGE | ヴォイジュ(北24西4、北23西3、北22西5)、Picante | ピカンティ(本店、札幌駅前店、琴似店 yellow | イエロー(札駅裏時代、現在店舗)、XY象SA、Picante Horizon | ピカンティホライズン、Vajrarord | ヴァサラロード(宮城県仙台市)
此の18年間で系列店全てを含むと500回以上は行っている。もっとかな。2001年の頃は週4で通っていたもんな(ヴォイジュ2、ピカンティ2)。当時はチキンレッグが850円だったとは言え一体いくら使ったのだろう。複雑な深み在るスープの虜。完全に中毒。色々なお店を食べ歩きしても口直しと言ったら変ですが其の週の内に必ず此処で食べてしまっていた。今考えると視野が狭いガキンチョだったなと思いますが、いつも此処のスープと他の店のスープを比べて評価していた。比べるもんじゃ無いのに。でも人生で初めて食したのがヴォイジュだったのだから其れが基準になるのは当たり前だわな。通いまくっているので当然味が変わったりスタッフが変わると直ぐ分かる。懐古主義な訳では無いと思いたいが、2003年頃が1番美味しくて、それからは緩やかに味が落ちている。あまりやる気の無い学生バイトが大量に入った頃かな、一時期明らかに滅茶苦茶味が落ちた時期が在った。それからは持ち直しましたが今は平日なら行列は無いくらいですもんね。最盛期ボイジュ(北23条西3丁目の頃)では90分待った事もあった。値上がりしたり、器が上げ底になったり、野菜の量が減ったり、接客が悪くなったりもあったけれどもなんだかんだやっぱり大大大好き。スープカレーを好きにしてくれて有難う。そして此れからも宜しく。現在ヴォイジュ、ピカンティホライズン、XY象SAは閉店しております。
e0158379_17080498.jpg



回数は今のところ少ないが此れから確実に増えて上位に食い込む名店集

カリー乃 五○堂(ごーまるどう)
非常に丁寧で極めて上品、極上のアート作品。スパイスの活かし方、野菜其々の活かし方を心得ている本物の料理人。過去にはサボイの料理長として長年腕を振るって来た模様。納得。店内で掛かるjazzのセンスも音質も良いのです。接客も最高。満足度が高いです。巷に溢れる足し算スープや流行スープ、旨味追及に飽きた方、ガキ舌を卒業してネクストレベルを体験したい方には絶賛お勧めです。雑味無く深く澄んだ味わい。本当たまらんす。現在行きまくり中です。

札幌市中央区南8条西10丁目1277-37 山新南8条ビル1F
011-513-1550

ATMAN | アートマン
ものっそい旨い。店主と一言でも話すとスパイスマニアな事が直ぐ分かります。そしてお店の公式ブログ → https://atmancurry.shopinfo.jp/ で私の事を紹介してくれております(作曲家では無く何故かブロガーとして笑)。アートマンと鳳凰-40-の出逢いの詳細は →此方の記事← をご覧ください。

札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル 3F
090-8374-9489

gopのアナグラ
スパイス其のモノの魅力を最大限に引き出す熟練の職人による絶品。調味料に頼らず、スパイス使いに長ける店主の拘りのカレー。遊び心満載の素敵なお店です。カレー好きは勿論、旅好き、音楽好き、本好きは必ず行ってみて下さいね。店主のキャラも最高です。

札幌市西区山の手3条6丁目1-17
011-612-6208

SOUP CURRY MATALE | マタレー(円山店)
円山の名店。コク旨系。でもスパイス感もありトータルバランスが好みです。お洒落。円山に行く時は寄っちゃいそうです。

札幌市中央区南1条西23丁目1-8
011-641-8844

3104 知床スープカレー
同い年のバンド仲間がやっている素敵なお店です。地下鉄平岸駅直結のゴールデン街に在ります。店主の出身地知床産素材に拘るオープンキッチンのお店。一言でも話してみると分かる筈ですがとても柔らかい人柄の虜になるでしょう。

札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 ゴールデン街11番
090-5950-3104



スープカレー以外の好きなカレー店集

サンサーラ
素敵なお店です。サンサーラと鳳凰-40-についての詳細は此方→ "十勝紹介ツアー其の弐〜グルメ編" ←
をご覧下さい。

帯広市西20条南3-28-5
0155-35-5799
 
インデアン
とても美味しい。各店舗でスタッフや微妙な温度管理が異なるので全部同じ味とは行かないがレベルの高いルーカレー。帯広に行く時は必ず何処かの店舗で食べています。

色々......帯広付近10店舗釧路2店舗

enough
タイ風ココナッツミルクカレーが絶品だった。タイで食べたモノを含めても世界一好きなタイカレーだったよ。此の店の事分かる人居ないかな?現在閉店。

札幌市中央区南3条西2丁目enough3・1ビルB1
011-232-4777

THAI LIGHT | タイライト
村上系出身の大ちゃんさんのお店でした。ワンコイングリーンカレーが好きだった。此処で食べて以来サイコロ大根真似しています。どうも有難う。2016年10月閉店。

札幌市豊平区平岸3条7丁目13−1

唯我独尊
富良野の激旨オムカレー。北の国からは好きですか?私は大好きで改めて最近レンタルDVD全シリーズ観ました。フリークの方が居たら是非今度お話しましょう。ルールルル♪

富良野市日の出町11-8
0167-23-4784

香味的茶楼小町 STANLEY MARKET(スタンレーマーケット)
グリーンカレーが美味しい。移転してから行って無いが兎に角シャレオツなので若者が集まっておった。

札幌市中央区南2西5 U’s LAB 2F
050-5834-5494

未来カレー こりす
南インドカレーが美味しい。パンも美味しい。女性シェフ。お洒落カフェ。

札幌市中央区南3条西6 ARK36ビル 1F
011-252-3333

カラバトカリー
無水調理のパキスタンカレー。酢漬けサラダとチャイが付きます。人気がある鳳凰-40-カリーも此のスタイルです。

札幌市南区藤野2条12丁目6-1
011-596-1117 



スープカレーラーメンのオススメ店集

辛いラーメン14
カレーラーメンの他に味噌も醤油も塩も物凄〜くレベルが高い。上品なのに気取って無いし角が丸いのに奥まで刺さる辛さ。旨味とのバランスが絶妙。接客も素晴らしいです。不思議な魅力が在るラーメン屋です。

札幌市中央区南7条西2丁目2-22 豊水ビル 1F
011-596-6377

らーめん優月
eth-curry RA-MEN。エスニックなスパイスカレーラーメン。美味しいですよ。震災の影響で北海道中がパニックになっている中すぐにお店を開けてくれていて此処に色々な人が集まっていて安心感が在りました。コンビニに食料品は無い、飲み物も無い、スーパーは何処も閉まっているという中、東区は震度6を喰らい所々道路が割れている状態での営業本当に素敵でした。二日連続で行きました。普通のカレーライスもとても美味しい。

札幌市東区北12条東13丁目2-15 秀和ビル3
011-741-9000

ラーメン研究所 我流る!
大辛と伝えると何故か辛さを下げようとしてくる優しい店主とのやりとりが矢鱈と楽しいです。米と粉チーズも無料で付いてくるのでスープカレーとしても楽しめます。個性的なおっちゃんによる個性的なお店。

札幌市中央区南5条西2丁目 第6グリーンビル 1F
011-531-3231

らーめん向日葵
味噌カレーと醤油カレーの2種類の異なるカレーラーメンを楽しめます。スープカレーラーメンではなく、キーマカレーとラーメンスープの融合というか、キーマの崩し具合でそのバランスを好きに変えられる感じです。最後の一滴まで美味しく飲み干せる様に計算された丁寧なスープ。美味しい。

札幌市中央区南9条西16丁目 2-21
011-552-9887


回数が足りず20位迄にはランクインしなかっただけで行ってるよの店たち

ZORA、こうひいはうす、34(THIRTY FOUR)、寝釈迦(旭川)、アジャンタインドカリィ店、SAVOY、ショルバー、GLOBULE | グロビュール、ひりひり堂、OUCHI、SOUL STORE、奥芝商店、一灯庵、アガスティア、スパイシーBOBO、べす(移転前)、シャンティ-SHANTi(西28丁目、豊平)、ドミニカ、massarra マッサーラ、木多郎、LaviLavi、スリランカ狂我国、天竺(札幌南麻生店、清田)、Kufuu(小樽)、アジアンカフェ サバイ(実家から徒歩1分)、pisca pisca、ピッキーヌ、hirihiri、RED CHILI、FAT BAMBOO、dip、藍色、カリー小屋(ニセコ)、SAMA、CHUTTA! | チュッタ(北24条店)、赤いとうがらし、Mama’s Kitchen(滝川市)、スパイスガーデン(帯広)、ビリーブ(帯広)、トレジャー、ガラク、スアゲ、ばぐばぐ、ますや、太陽、大道、ラマイ、エス、RAMBOOTAN、ALGO、エスパーイトウ、北カフェ..........etc


うーむ、覚えているだけ書いたけれど書き過ぎたな。
読み難い.....。しかし未だ未だ足りない。もっと書きたい。
でも良いんです。私の18年間を此の一度の記事で出し切れる筈なんて無いんです。

そう言えば歴代のお店を思い出しながら書いていると
2003年頃に赤月爆弾 | kill in 3℃のBaの菅(現在留萌商工会議所青年部地域交流委員会委員長)NOTHING WASTE OF WORDのBaのシンゴ(現在ラーメン桜倉の店主)
『悪魔超人スープ・ザ・カリー』と言う同級生ベーシストカレー巡りサークルを立ち上げて隊長やってた事を思い出しました。
何ておっかないんだ。実家に其の時のプリクラ在ります。今度写真撮ってきまっす。
ラーメン桜倉の記事は此方→ "『 らーめん 桜倉 』" ← とか → "『 らーめん 桜倉 』 其の弐 ←を見て下さい。

話は戻りもう一度言いますが、順位は訪れた回数順なので良し悪しじゃ無いですからね。
もし今回の記事に共感したり、出てきた此れらの店舗名が懐かしく感じたらそんなあなたとは相当良い友達になれそうだなあ。
知らない人達が同じ時代に同じモノを好んで食べていたなんて奇跡ですよ。
共通の味覚体験も音楽体験と同じだよね。
此の世は不思議で素敵だ。
あと悪魔超人スープ・ザ・カリーに加入したい方は教えて下さいね。笑
ライブやらイベントやら呑みの場やら何らかの方法で見掛けた時にでも伝えてくれると嬉しいです。
人数増えたらTシャツとかステッカー作ろうかな。


スープカレーは本当に美味しいし自分で作るのも楽しいのです。
私も自分で食べる分は勿論、自宅や時には出張して色々な人に振舞ってもきました。
当時仲良かった同世代バンドマン達は結構食べているよね。
18年間、つまり私の人生の半分はスープカレーで出来ています。
色々な個性に出逢い店主達の思想に影響を受け何より食べる楽しみを教えてくれました。
嬉しい時、怒っている時、哀しい時、楽しい時色々な感情で食べて来た。
音楽と全く同じだ。聴覚と記憶、同じく感情と味覚もリンクしている。
だからこうして文字を書いているだけでも味が思い出されたし色々な景色を思い出したよ。最高。
スープカレーに出逢えて本当に良かった。
北24条をウロチョロしてて本当に良かった。

此処まで大分長かったね笑
変な評論家みたいな記事になっちゃったけれど、兎に角行動していない人の言葉は何処にも届かない。音も同じ。
良い作曲家の作品には必ず説得力が存在する。
知識なんてもんは在るだけでは全く意味がなく行動しなければ意味がない。
人は知識に共感するのではなく其の行動に共感するのだから。
考え過ぎると選択肢が増えて固まってしまう。だから動きながら考えよう。自信を持って。
きっと全ての道が正解。動かされるのではなく自ら 『 動く 』
自ら選択をする。兎に角やる事。行動。考動。


どうもありがとうございました。
偶然此のページに辿り着き、そして最後まで読んで頂けた方は是非ともスープカレーに触れてみて下さい。

とても楽しかった。次こそ体操選手ランキングやります。押忍!!


---------------------------------------------------------------
そんなカレー好きによる LINEスタンプ最新作 がコチラ!!
札幌が全世界に誇る壬生狼の近藤さんスタンプ ですよ!!
e0158379_11502968.jpg
観るだけでも良いのでまずクリックしてみて下さいねー!
お気軽にDLしてお使い下さいませー!お願いしますよー!!!
https://line.me/S/sticker/7429956
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑


---------------------------------------------------------
チャンネル登録やRT等、拡散して頂けると嬉しいです。

[ プリシュティナの空 - Pristina’s sky ]


前衛旅団 ( ZENEIRYODAN )『 仮面のクオリア ( Inverted qualia ) 』


1人でも多くの方に御視聴頂けますように。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Thank you for your time today.



◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!! ◇◆
世界26ヵ国にて絶賛配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST

1st & 2nd album DIGEST

the nostalgic twilight of summer ( みんなのテレビ / CM曲 )


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]


御協力、応援どうも有難う御座います。
Warm regards,
 鳳凰-40- | HOWOW-40-



↓クリックしてくれると嬉しいですよー!
PVアクセスランキング にほんブログ村


by howow_40 | 2019-05-20 23:59 | [ 食べ歩き ]
2017年 06月 13日

16年の旅の末、遂に求めていた店に出逢うの巻 | アートマン ( ATMAN ) oishii

私は喜んでいる。
遂に出逢ったからだ。
私の事を知っている人はウザイ程分かると思うが
食べ物の中でスープカレー断トツ1番好きなのである。
内地から友人やバンドがツアー等で来ると無理矢理にでも店に連れて行ったり自分で作って振舞ったりしていた。

友『 何か飯食いに行くべ 』
40『 スープカレーね 』
友『 ………。』

これが日常なのである。
此のブログを読んでいる知人で心当たりが在る人も多いだろう。


2001年、19歳。
当時北24条西4丁目にあったエスニックで10人も入れ無さそうな怪しい店に何と無く入ってみたら見事にハマった。
TVでも全然取り上げておらずスープカレーという食べ物の存在自体を知らなかった頃だ。
そして其の店の名前が、今は無き VOYAGE | ヴォイジュ だった。
今迄食べたカレーと違う。スープ状だ。でも味が薄いとかではない。コクが在り旨味が強烈だ。そもそも不思議な味だ。
野菜がたっぷりだ。知らない野菜が在る。身体がポカポカする。何だこれ。....ああ、好きだ。
次の日も行き、更に其の次の日は系列店だというピカンティに行ってみた。
初めて食べたチコリ、アボカドや錐状で縦長のズッキーニが美味しかった。
当時は芋も丸ごと1個だったし、プルプルの角煮、帆立、鯏、ムール貝なんかも旨かった。
まだ人が並ぶ事なんか全く無く、値段も850円で普通の器だった。上げ底器になる前の時代の話である。
横に長い大きなソファー席で知らない人と相席で食べるスタイルだったんだよ。

其の後にヴォイジュが北23条西3丁目に移転したあたりから人気爆発で常に60〜90分待ちとかになってったっけ。
此の店舗の時は平日の変な時間を狙わないとしんどかった。
で、また直ぐに北22条西5丁目に移転して閉店になる最後の時まで其の場所だった。

ハマりにハマって週に3、4回食べていた。
色々な店を食べ歩く様になった。
ノートにメモをとる様になった。
スパイスを集める様になった。
ちらほら札幌以外にも店舗が出来る様になってきた。勿論知った瞬間に直ぐ行った。
そして、スープカレー貧乏だ。
気付けば其れまで好き嫌いが多くナスすら嫌いだったのに野菜全般が大好きになっていた。
何でも一先ず食べてみる大切さを学び、食べ物、料理自体がとても好きになり
またまた気付くと調理師免許まで取得していた。
スープカレーは私の食生活を良い方向に導いてくれたのだ。


2001年より国内外の様々なスープカレーを馬鹿みたいに食べ歩いたり作ったりしている。
朝昼晩いつでも食べている。
毎日の様に食べている。
仕事前後、スタジオの前後、リハの前後、ライブの前後も。
出国直前、帰国直後、デートの最中、雨の日も、雪の日も、病める時も、健やかなる時も。
食べない時ってのは作曲に集中してる時くらいか。
旅先でもスープカレー。
むしろスープカレーの為だけにその土地に行ったりもする。
本当にいつでも食べているんです。
16年間、キモい程食べているのに1度も飽きた事が無いんです。
話が長くなって恐縮ですが其の位、只々スープカレーが大好きなんです。
流行りだオシャレだ見た目がどうだ評判がどうだ。関係無いんです。
身体に合っているんです。呼吸みたいなものなんです。
絶対に前世インド人なんです。ナンです。


そして、去年の10月に現在一番好みな店、
半個室で居心地が良く味があまりブレず安定していたので通いまくっていたピカンティホライズンが突然潰れて私は行き場を失くしていた。
他に特筆すると由仁町のファームヤードも凄く好きだけど気軽には行けないんです。

あれからずっと求めていた。

美味しい店や、とても美味しい店ってのはチョイチョイ在るんです。
でも魂が喜べる店には出逢っていなかったんだ。


………と、今日新しい気付きが在ったのだ。


事前に色々とチェックしていたので期待はしていた。
スパイスへの拘りが凄いと。

一口で身体が驚いた。期待以上何てもんじゃない。
何と言うか、ビビビ。
店主の松田さん自身が本当に料理が好きで好きでたまらないと感じる味。
一つ一つの野菜の良い部分しか出ていないんです。
あなたはこうしたら最高のパフォーマンスが出来ますよ。
君はこうだね。YOUはこれだよ。
引き出し方が秀逸。
ただ揚げたり煮たりしただけじゃない。
野菜って本当はこんな表情になるんだ。
スパイスも芳香成分の最適な状態です。
滅茶苦茶丁寧で愛に溢れているんです。
温度や時間や揮発度の調整を研究し計算し尽くされているんです。
火力、水、空気のバランス。
医食同源、まさに生命の科学アーユルヴェーダ。調和している。
真にプロ、本物の料理人だと惜しみなく言えるんです。
お話もしたのですが接客、人柄も最高なんです。ナンです。
e0158379_15420939.jpg
スワディスターナのベジタブル。
スパイスが其の儘入っています。
盛り付けもとても丁寧で食欲を唆るんです。
e0158379_12472468.jpg
作り手の気持ちが伝わるとても深みのある素晴らしい芸術作品だった。
16年前に味わった『これだ』と同じ、否、色々な経験を重ねて来ただけに其れ以上の衝撃を受けた。
店の雰囲気と狭さも当時のヴォイジュの様で堪らなかったよ。
スープカレーが好きで良かった。出逢えて良かった。


1度目の訪店なのに十分伝わった。
自分からは誰にも教えたくない程大事にしたいとさえ思った。
でも客が入らなくて潰れちゃったら嫌ですし
店のキャンペーン的にはドンドン広めたいみたいだから広めちゃいますよ。
アートマン、是非行ってみて下さい。間違い御座いませんよ。


Soup Curry ATMAN
営業時間 : [ 月 ~ 木 ] 18:00 ~ 翌3:00 ( LO翌2:30 )
[ 金 ~ 土 ] 20 : 00 ~ 翌6 : 00 ( LO翌5:30 )
定休日 : 第2、第4水曜日
北海道札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル3F
TEL : 090-8374-9489
https://atman-curry.amebaownd.com/

あー、今も口の中が美味しい儘だ。幸せ。通う。


---------------------------------------------------------
最新【MUSIC VIDEO】です。
もし良かったらチャンネル登録やRT等、拡散して頂けると嬉しいです。




↓ 此方は一つ前の作品です ↓
[ プリシュティナの空 - Pristina’s sky ]


1人でも多くの方に御視聴頂けますように。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
Thank you for your time today.



◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!! ◇◆
世界26ヵ国にて絶賛配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST

1st & 2nd album DIGEST

the nostalgic twilight of summer ( みんなのテレビ / CM曲 )


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]


御協力、応援どうも有難う御座います。
Warm regards,
 鳳凰-40- | HOWOW-40-

e0158379_16490514.png


PVアクセスランキング にほんブログ村


by howow_40 | 2017-06-13 23:59 | [ 食べ歩き ]