人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 08月 23日

本日8月23日は忌明けの日

四十九日が過ぎた。
私は幸いにも今迄身内の不幸には遭遇していなかった。
でも人は100%死ぬ。必ず。
通夜、葬儀、火葬場、納骨堂と初めて遺族として全てに参加した結果
当然ながら今迄以上に色々と考える事だらけだった。
心、マナー、モラル、宗教、習慣、環境、儀式、自己、自我、法律、解釈、繋がり、地域性。

世界を旅しているとよく会話の中で
「君の宗教は何だい?」と聞かれるんだ。
日本人を珍しがる地域では特に。
私はいつも 「ブッディズン!」 と答える。
すると 「オーサム!グレイト!」 と言われる。
何故か仏教外の外人さんに人気のブッディズン。Buddhism。
哲学の一つとして仏教を気に入って勉強している人が多いと感じる。
だからか私の楽曲にも興味を持ってくれる。


六道輪廻 - transmigration of souls / 鳳凰-40- ( HOWOW-40- )

日本人は宗教という言葉に対するアレルギーが凄まじいけれど
実は日常生活の中には色々な宗教の要素が満載だ。
本当の意味での無宗教の人なんて居ない。
人に対する気遣い、思い遣り。
何処でどう学びましたか?
困っている人が居たら助けようとしますよね?
信じる信じないじゃなく
宗教が生活習慣の一部として存在しているから気付いていないだけ。
ステレオタイプな教祖様が居て高いお金を注ぎ込み~なんてそんな話じゃなくてね。
家庭、学校、会社、サークル、行きつけの店、様々な集団の中で
ルールや思考などを発信したり受信したり
人が人に何らかの 『宗』 を 『教』 えた時点で其れは既に宗教だと思う。
友達関係でもそう。
ある分野に詳しいA君が無知なB君に何らかの思考を教えた場合
教わって心が動いた時点で其の人教な訳だと思うんだ。
そんな感じで宗教は日常の何処にでも或る。
そして或るけど 【無い】 んだ。

私は世界中の色々な宗教の良い部分を取り入れたいと思っている。
偏見を無くして勉強するととても面白いからね。
其の中でも特に仏教の考え方がとても好きだ。
特定の教団に入信しているとかは無いのだが
此れ迄発表してきた作品の様々な箇所に表れている筈。

不思議なもので、昔パンクバンドで攻撃的に暴れて叫んでいた人が
今は煩悩よ消え去れ~不平不満よ消えろ~穏やかに安らかに~ってね。笑
渾名が仏ですからね。ほっとけ~つってね。うん。
でもまた時が経てば考えは変わるだろう。其れで良い。
まさに 『無常』 で。1stアルバムのタイトルでもあります。(聴いてね)

今回の件を経て更に追求したくなった。
そして折角此処日本の北海道の札幌で生まれ育ったのだから
もっともっと其の地域、つまり札幌に根付いた風習を意識した作品創りをしたいなと思った。

思想的に自由な国日本。本当に素晴らしい国ですよ。
日々の気付きを大切にして他人と比べず自分と対峙していこう。
己の心の状態を俯瞰で観る。
日本人の宗教観を自覚するとまた世界の見え方が変わる筈だよ。
最近本当に思う。全体は一つ、一つは全体だと。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

◇◆ 音楽を担当したCMが現在放送中です。◆◇

フジテレビ系列局 UHB の情報番組『みんなのテレビ』
毎週 月〜金 15:50 - 19:00


八木隆太郎(UHBアナウンサー)続木美香(UHBアナウンサー)京谷和央(UHB解説委員)千堂あきほ(女優・タレント)岩本恭生(タレント・俳優)金村曉(野球解説者・元北海道日本ハムファイターズ) 田中雅美(スポーツコメンテーター・元競泳日本代表)八木由起子(pocoro編集長)等
本日8月23日は忌明けの日_e0158379_12232367.jpg


どうぞ宜しくお願い申し上げます。





◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!! ◇◆
世界26ヵ国にて絶賛配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


1st & 2nd album DIGEST


the nostalgic twilight of summer


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

いつも御協力、応援どうも有難う御座います。

本日8月23日は忌明けの日_e0158379_21482100.jpg


by howow_40 | 2016-08-23 18:08 | [ 思ふ ]


<< 青空。      TEDxSapporo 201... >>