<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 15日

アーティストとしての作曲 と 仕事としての作曲

e0158379_20273868.jpg

私はとても恵まれていて好きな事が自分の仕事となっております。
作曲家として現在色々な種類の仕事が出来て凄く幸せです。

ただ実際、アーティスト作曲と仕事作曲では心構えの切り替えが必要です。
なぜなら目的が全然違いますからね。
依頼なのか提供なのか、商業音楽か否かでもまた変わってきます。
最近一つ映画音楽の仕事を終えてまた思った事も在りました。
其処で今回は仕事作曲家にとって大切な事とは何かを考察してみたいと思います。
大手会社のプロセス等ではなく大まかな話です。
前回の記事とは真逆の視点で進めてみます。

どうしたらプロの作曲家になれるか。よく聞かれるのです。
音楽に携わる職業にも色々種類が在りますが、純作曲家としてならば
もう単純に、クライアントとのやりとりに1円でも発生した瞬間からプロだと思います。
例え実際にはアマチュアの立場だとしても。
前提として作曲家になる為には、オリジナル作品を沢山創る事、世界中の作品を沢山聴く事。
此れはもう当然。当たり前過ぎて書くまでも無い程ですね。
毎日々々耳トレ、勉強、分析、そして作業を繰り返すべきです。
そして言葉遊びみたいですが [ プロ ] になる迄、なる為に必要な努力をし続けます。
更に言葉をプラスするならば 『真剣にやる気ならば他人の10倍創れ』 という事です。
質は後から着いてくる。先ずは数をこなせと。
料理人だって毎日沢山調理するから上達する。作曲家も同じです。人よりやれ。
覚悟して頂きたいのは決して華やかな世界では無いという事。
ずっと部屋やスタジオに籠もり、孤独、不規則な生活、睡眠不足、猫背、腰痛との闘い。
生みの苦しみというかギリギリまで自分を追い込んだり
仕事量や拘束時間と収入も合わない事が殆ど。
でも其の分普通に過ごしていたら関わる事の無かったであろう人や
色々と特殊な経験が出来ますがね。
基本裏方の職人作業ですから中途半端な気持ちでは続かないでしょう。
覚悟が無いならばやらない方が良いです。
私はオリジナル楽曲数が300曲を超えたくらいから本格的に自分の輪郭を自覚出来ました。
今思うとそれまでは自覚出来たフリだったのかもしれません。
もう音楽は出尽くしたなんて言われておりますが
まだまだオリジナルな誰にも真似出来ない新しいモノはあると思っております。
兎に角、ひたすら時間が許す限りオリジナル曲を創りまくってみて下さい。

そして苦手なジャンルというものを失くす事。
得意なジャンルをいくらでも伸ばしたい処ですが、先ず苦手を克服してみましょう。
其のジャンルの依頼が来た時にも困らず創る事が可能なのと
同時に自分の引き出しとして参考になる部分が多々在るのです。
食わず嫌いせず挑戦してみましょう。
作曲家として多ジャンルに対応出来る事は強みです。
あと楽器全般を演奏出来るに越した事はないでしょうね。
今はPCで色々出来る時代ですが、私はどうしても生演奏に拘りたい。
サンプリングではなく、自分で演奏するということ。
そして間にディレクター等が居る場合はブラッシュアップに対応する力も無いといけない。
理不尽な要求を追い返すコミュ力も必要だったりね。

話は飛びますが、私の創作活動は主に風景からインスピを頂いています。
街の景色、自然の景色、人間の景色、感情の景色、不条理な景色、思考の景色、などなど。
なのでバックパッカースタイルで世界放浪する事は凄く理に適っているのです。
日本で生まれ育ち学んだ常識というものが何度も覆る。
仕事、趣味、実益、考察、語学、人脈、リフレッシュ、モチベーション維持‥多々恩恵を受ける。
なんて素晴らしいんでしょう。
そんな刺激的な現実風景に沢山触れる事が創作の源です。
作曲するにあたり自分に合った方法を見つけるのも大事な要素ですね。
此れだ!と思ったら労力も時間もお金も惜しまない事。全力で向き合う事が大切。

私は仕事としての作曲家は我が我がしてはいけないと思っております。
自分のエッセンスをクライアントの意向にお邪魔させて頂くという様な感じです。
アーティストとしての曲にしても、例えば5分の曲ならば5分間聴き手の貴重な時間を貰う訳で。
単なる独り善がりではダメ。
受け取り側がどう思うかというのが1番大切な事なのです。
アーティストは好きに創れば良いんです。
でも、格好良いと思った出来でも、相手もそう思わなくてはただの一方通行。
音楽も1人では成り立たない、相手が居る事なのです。
音と人ではなく、実は人と人、人間の繋がりで出来ている関係だとも思います。
CDを買って貰う時も、CDという現物よりも自分を買って貰っている感覚に近い。
純粋に音が好いから買うって人も居ますが、
其の人、若しくは其の人の作品に何か惹かれるからお金を出して買うのですよね。
人間的に魅力を磨かなくてはならない訳です。行動在るのみです。

好き放題に創って、此れが俺の音じゃい!ほら聴きやがれ!という自分本位な音楽も
単純に格好良いですが、そんなもんは誰にでも出来る事なのです。
自己満足を追求すれば良いだけなのですから。

其の中でも音に籠めたメッセージを相手に聴いて貰う工夫をする事、
つまり相手と共感する場所を沢山考え願うからこそ届くのだと思います。
これが作曲業の本質なのでしょう。
其処をしっかり考えて創った場合と考えていない作品では伝わり方が段違いでしょう。
自分以外の誰かを想って創ると人間的に深い作品が出来上がるのではないでしょうか。
此れはいつだって忘れてはならない事だと思います。
リスナーやクライアントが笑顔になる姿を見たり想像することが私の喜びです。

今は日本だけじゃなく世界中の人と繋がる事が出来ます。
動けば動くだけ反応も貰えます。
作曲家になりたいのであれば
自分自身で音楽を仕事にするという流れを引き寄せましょう。
「どうしたら作曲家になれるか?」
という事を本気で考えていると自然と動く筈です。
ある程度の技術や才能は持っていて当前とすると、
大事なのは絶対的なやる気、行動力、それから他人を思いやる心持ち、礼儀。
アーティストとしては才能云々よりも表現したいかどうかが最重要。
仕事としては好きじゃなければやっていけないが好きだけでもやっていけない
常にアンテナを張り巡らせて毎日勉強。
人間的な形成を整えなくては先は無いと心に刻もう。
‥あー自分に言っているんだなこりゃ。笑

私もまだまだ修行中の身、今後も鍛錬を重ね誠実に音と真剣に向き合います。
もっともっと感情が動く様な作品を創る為、日々精進して参ります。
いつもブログを読んでくれている方々、どうも有難う。
今後とも宜しくお願い申し上げます。


◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれるととても嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

[PR]

by howow_40 | 2014-05-15 05:15 | [ 思ふ ]
2014年 05月 08日

帰らざる日々 / il porco rosso ( 映画 「 紅の豚 」 より )

2014.5.6 にKCA空間に居た全ての方、お疲れ様でした。
e0158379_135957100.jpg

あの特別な日を終えて思った事が沢山あります。
が、其れは心に大切に秘めておきます。
1番強く思ったのは兎に角行動をしよう。と。
最近保守的になっていたなと気付かされた。
先ずは未公開や非公開の曲もガンガン上げて行こうと思った。
ジブリ関連でまた発売延期になった作品の中から一曲だけ公開します。

此の依頼が来た時は悩み+ワクワクが混同しました。
ジブリは大人気シリーズ。
ヒップホップやハウスやジャズ等の綺麗なリミックスは既に溢れている。
鳳凰-40-名義での自由依頼ならば在り来たりなアプローチでは無く精神面を前面に出して表現したい。
格好良い格好悪いとか聴き易い聴き難いじゃないんですよ。もっとスピリチュアルな問題。
正直売れなくて良いんですよ。嫌われても良いんですよ。其の瞬間を大切にするという事。
結果綺麗な形になるならそれでOKという話。
余計な事を考えたり最初から綺麗に纏めようとすると他所行きの曲になってしまう。
真に意味を籠めてする事ってのは、一見奇抜でも伝わる筈。
鳳凰-40-の作品は違和感丸出しでも100%の感情を表現したいんですよ。
勿論こういう形にしてくれという依頼の場合はまた違いますがね。

第一次世界大戦後の1929年以降の荒廃と混沌の時代が舞台。
「良い奴はみんな戦争で死んじまった・・・。」
仲間の死を何度も目撃し戦争に対する苦悩や葛藤が溢れる。
最終的にピアノはあまり変えずに冷静に演奏してドラムで後半徹底的に破壊しました。
もし自分が戦争に因る仲間の死を目の前で何度も観たとしたらどんな感情になるか。
小節やテンポ等のルールも破壊され冷静では居られない。





◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

[PR]

by howow_40 | 2014-05-08 22:28 | [ YOUTUBE ]