<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2013年 10月 30日

オリジナル - original

私は目的や仕事に応じて沢山の名義を使い分けております。というより自然と分かれました。
鳳凰-40-としてはクリエイターではなくアーティストとして制作しています。
修正依頼に対しては納得行くまでとことん話し合います。

最近ふとしたキッカケでガツンとやられる。
もっと職人として作品に重みが宿る生き方をしなくてはならないと思う。
今を精一杯生きているだろうか。
曖昧な1分1秒を過ごして居なかっただろうか。
何度も何度も強く思う筈なのにすぐ忘れ行く。
良い音なんかより良い作品、本物の作品を創りたいんだ俺は。
ありきたりな無難なモノを創っていないかな。
仕事に引き寄せられていないかな。
後悔したくないんだよ。
此の生き方をすると覚悟を決めたんだよ。
人がリスクを恐れて挑戦しない事をする。
気持ち悪い事、格好悪い事、泥臭い事、有りの儘の精神世界。
同じ様な事や誰でも出来る事には興味を惹かれません。
自分しか出来ないオリジナルな体験や旅を重ねて其れを作品にしていく。
偉ぶらず卑屈にならず人のせいにせず。
そして真の意味で何にも縛られない自由な音楽を創り続けます。




◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ 鳳凰-40- / HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ 鳳凰-40- / HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

e0158379_21482100.jpg

[PR]

by howow_40 | 2013-10-30 00:18 | [ 思ふ ]
2013年 10月 20日

フェリーの到着時刻が予定より遅れるの巻

いつも通り今回の放浪も、最後の最後まで面白い出逢いが在ったのだ。
自ら行動すれば必ず何かしらの出逢いが在る筈なのです。

先ず、福井県最終日の夜、春江駅から乗る予定のJRがまさに目の前で行ってしまう。漫画みたいでした。
次の便を逃すと完全に終わりな状況だったが1本余裕を持っていたのでまあ心穏やかに敦賀駅に到着。
其処からバスに乗り敦賀港に到着。
当初歩いて向かうつもりだったが舐めてました。夜に初めてで此のルートは絶対に無理だと思った。

手続きを済ませ乗船。敦賀 ⇒ 苫小牧東へ。人少なす。
多分客全員で15人も居ない。超絶赤字っすな。

苫小牧 ⇔ 大洗 4回
青森 ⇒ 函館 1回
小樽 ⇔ 舞鶴 4回
神戸 ⇔ 高松 2回
と色々なフェリーに乗ってきましたが、今迄で一番快適な空間。個室に近い。

快適に19時間半を過ごし、そろそろ着く頃だなと思っているとアナウンス。
台風の影響で苫小牧東港への到着が30分遅れます。すんまへんと。
なにーーーーー!?
苫小牧港と苫小牧東港の違いはかなり大きいのです。場所が全然違うのです。
簡単に街中へ行ける距離じゃないのです。

苫小牧東港から苫小牧駅へ行かなくては今日札幌へ帰れない。
苫小牧駅行きのバスはフェリーが定刻に着いて直ぐ出発するのだ。
それに乗れなければ無駄に苫小牧に1泊する事になってしまう。
そして終電までに苫小牧駅に着かなくては札幌へは帰れない。その猶予ももうあまり無い。
どうにかしなくては。

フロントで話を聞くと、安心して下さい、付随しているタクシーで送りますと。
値段も元々のバス料金700円で大丈夫ですと。なんでいなんでい。
徒歩のお客様はお二人のみなのでスムーズだと思いますと。しかし二人って‥。

そして到着しタクシーにバックパックを詰めていると後ろに大男が現れた。
何やら不安な顔でまごまごしている。
よく見ると外国の方だ。引っ込み思案な上に日本語が全く分からない様子。
セブンハンドレッドイェンと言うと笑顔でテンキュと言われた。

一言しか喋っていない見知らぬ外国人と苫小牧東港でタクシーをシェアしている。
シュール過ぎて笑けてきた。
そんな中、少し走り始めた後に無愛想なタクシーの運転手が私に向かって
「苫小牧駅で良いんすよね?」と言った。
隣のベントナー(仮)が怯えた顔でキョロキョロしている。怯えるな怯えるなー。
仕方無いので、彼は苫小牧駅までで良いのかと言っていると伝えた。
笑顔でイェスーイェスーと言った。可愛いヤツめ。

3人とも無言な中で50分が経ち苫小牧駅に到着した。
メーターは6500円と出ていた‥。今回二人で1400円‥。
差額はちゃんとフェリー会社から出るのだろうか。運ちゃんお疲れ。

面白そうだったのでベントナーのこれからの様子を暫く観察してみた。
階段を上り、改札口の前で不安な顔で料金表を見て、やはり直ぐに撃沈していた。可愛いヤツめ。

仕方が無いので、近付いて何処まで行きたいの?と聞く。
サッポーロ!!!‥とても元気でした。
しかし SAPPORO 1440円 くらい読めるんとちゃうか。可愛いヤツめ。

そうして眠たかった私はベントナーと距離を置き違う車両に乗り込みさよならしました。
心の中でグッドラックと何度も言っていた。
日本語が全く分からないのに、敦賀から苫小牧東港に降り立つ勇気。
何だか素敵なモノを貰った気がする。

皆さんも困っている人を見つけたらなるべく助けてみて下さい。
逆に此方の方が大切なモノを貰ったりしますよ。
と、たまには良い感じで締めちゃって良いですかね。ははは。

◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押してくれるとかなり嬉しいどす

e0158379_21482100.jpg

[PR]

by howow_40 | 2013-10-20 23:31 | [ 旅ブログ ]
2013年 10月 17日

(※追記済) 放浪 と ギター と 写真 と 台風 と 迷子 と fula 「 safari! 」

2013旅ブログ
前々回
[ 福井県坂井市三国町 & 岐阜県郡上市白鳥町 / 揖斐郡池田町 & 石川県金沢市竪町 in 鳳凰-40- ]
前回
[ 愛知県稲沢市祖父江町 / 犬山市栗栖 / 名古屋市中区 & 岐阜県本巣市長屋 in 鳳凰-40- ]


先ず今回、移動を含め信じられない程の安らぎスペースを提供してくれた二人が居ます。
東京滞在中にお世話になった、字引 佑麿氏、福井滞在中にお世話になった、trunkことミッケン、
言葉で言い表せない程本当に感謝してます。どうもありがとう!!

そして其のユウマ君がギターボーカルをしているバンド fula が音源を全国リリースしました。
猫好き、サッカー好き、自転車好き、フェス好き必聴。説明は要らないですね‥聴けば分かります。
人柄が音に出ていて彩り豊かなとても心地良いジャムバンドです。
2013.10.16 mini album 「 safari! 」 より 2曲目 / tropical5

http://fula.la/
Safariとはスワヒリ語で 「 旅 」 という意味。
放浪の最中に間近で 「 旅 」 というアルバムと出逢うなんて、とても記憶に残るモノとなりました。
音源もですがライブにも足を運んでみてね!とても良い空間ですよ!


何故か毎度、放浪している最中に大きい出来事が動きます。
仕事は大きさじゃない、と言いつつも、此の業界の現実としてどうしても大きさもある。
ボランティアだけでは食っていけない。
今回は非常に果てしなく凄い話が飛び込んできました。
ゴールを決めない放浪の場合、家に帰る為にはキッカケが必要ですもんね。
そう、良いキッカケだったのだ。そうなのだ。そうして突然、武者修行は終わりを告げた。笑
もうちょっと放浪を続けたかったなんて言いま‥‥。
詳細発表はまだ出来かねますが、ワールドクラスの動きです。
バイヤンの両翼くらい面白い事になりそう。今後の動向を見守っていて下さいませ。

北海道 ~ 東京 ~ 長野 ~ 福井 ~ 石川 ~ 岐阜 ~ 滋賀 ~ 三重 ~ 愛知
と、9都道県を移動し、各地で素敵な出逢いだらけの良い旅だった。
此の地域は一つ隣の県に行くだけで異なる独特の雰囲気になりとても好きな感じでした。
しかし東京では迷子になりまくった。交番にも行った。計何時間同じ場所をうろついたのだろうか‥。東京の道、怖い。
でも勿論、沢山良い事もあった。
弟者所属の超個性派集団 ending note をやっと生で観れた。物凄いポジティブなパワーを貰った。
あんなにステージからオーラ漂うバンドはなかなか居ないよ。
あの空間に居る人達の内なる衝動が表に出ちゃいそうになる感じ。エモい太陽というか。
フロアで我武者羅に瓶ビールを呑んだのはいつ振りだろう。
SEで鳳凰-40-を流すとの事で最初は動画を撮ろうとしてたのに
一発目の音出し直後から放棄したくなり2曲目から前線で踊ってましたよ。辛抱たまらんかった。
年内に 「 Report of a birth 」 という音源も出るので其方もチェックね!
そして北陸に移動してからは結局台風に当たらず、どころかずっと快晴25℃~30℃。
からの只今の札幌の気温、4℃。
やはり北海道の気候はおかしいのです。おかしいけどやっぱ好きだなあ。皆さん風邪に気をつけましょう。

よし、此の刺激が残っているうちに動こう。
今後は暫くもっとロジックを明確にした曲創りをしてみたいと思う。
まだまだ思う処は在るが、今回定まったモノも在るので良い時間を過ごせました。
次の放浪まで目の前の仕事に全力で打ち込みます。
旅で出逢った最高の皆さん、心配お掛けした皆さん、私は無事です。それでは。


◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押してくれるとかなり嬉しいどす

e0158379_21482100.jpg

[PR]

by howow_40 | 2013-10-17 23:11 | [ 旅ブログ ]
2013年 10月 08日

愛知県稲沢市祖父江町 / 犬山市栗栖 / 名古屋市中区 & 岐阜県本巣市長屋 in 鳳凰-40-

今の処、訪れて音を奏でたりパフォーマンスをしたのは
前回のブログのタイトル
[ 福井県坂井市三国町 & 岐阜県郡上市白鳥町 / 揖斐郡池田町 & 石川県金沢市竪町 in 鳳凰-40- ]
と今回を合わせた4県 + 滋賀県長浜市公園町 + 三重県四日市市諏訪栄町。
北陸、東海、近畿。

此方の地域へ来た18日から雨が降ったのはなんと1日のみ。
しかも3時間くらいパラパラと降っただけ…。
雲1つない快晴。連日25℃~30℃…10月と思えません。夜も変わらず。
フェーン現象は凄いんですね。
北海道では夜はもう一桁らしいですよ。
恐ろしや…。

感動した事が一つ。
田舎の町では横断歩道がなかなか無いのです。
そこで、道路を渡ろうとする人が居ると車が止まってくれます。忙しいであろう長距離トラックまでも。
福井市の中心ですら高齢者ばかりの此の町には優しい気持ちが溢れている。
素晴らしい心意気が根付いた処、福井。


久屋大通公園 in 鳳凰-40-
photo by trunk
どうしても札幌に居る感覚になる場所
e0158379_1425636.jpg


長屋神社 in 鳳凰-40-
photo by trunk
先祖のルーツを辿ると着いた場所
[ 長屋家について ]
e0158379_14121566.jpg

e0158379_15424532.jpg



◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押してくれるとかなり嬉しいどす
[PR]

by howow_40 | 2013-10-08 16:49 | [ 東海 ]
2013年 10月 01日

福井県坂井市三国町 & 岐阜県郡上市白鳥町 / 揖斐郡池田町 & 石川県金沢市竪町 in 鳳凰-40-

12日の東京から始まり ~ 長野県松本市蟻ヶ崎、
18日より拠点を北陸へ移動し、久方ぶりのゴールを決めない放浪。
いや、アコギ1本のみを使う武者修行。

まさに全身を使い表現する人、福祉に命を懸けている方など
素敵な人間と出逢い、素敵な思考や欲に塗れた思考にも出逢い
結果色々な感情が渋滞に巻き込まれつつ北陸、東海、近畿の6県を行き来しております。

理不尽な事を理不尽と感じてしまう内はまだまだなんだと実感します。
多種多様な苦しみに藻掻いている人達をどうにか助けたいけれど
私の音は逆の方向にも背中を押しているのかもしれないと。
自分自身が少しでもブレた状態では助けるどころか逆になってしまう。
そうなると必ずしも行動する事が良い事なのか分からなくなる。
動く事が何もしないより大切だと信じ生きてきたけれどもっと深い想いが必要で。
私は1stアルバムのタイトルを無常と名付けました。
其の意味で変わる事とブレる事は全く違う。人に惑わされない様にしなくてはならない。
もっと自分を追い詰めて苦しい修行をするべきだ。
自ら極限まで苦しみ抜いた後にしか出来ない事がある筈なんだ。

しかし此の地域の空気感がとても合っていて物凄く居心地が良い。
先祖が生活していたルーツの場所だからなのでしょうか。
此の地でしっかり自分を見つめ直して軸を整えたいと思います。
体調や精神が優れない時に欲する周波数は普段と異なるのです。
生の [ 音楽 ] にはその時に人が求めている本質を引き出す不思議な力がある。

暫く近隣県に出没しますので何処かで見掛けたらお声をかけて下さい。
刺激をくれる全ての人に感謝です。ありがとう。
鳳凰-40-の音で何かを感じてくれる事を願って放浪を続けます。


雄島 in 鳳凰-40-
photo by trunk
e0158379_1453944.jpg


雄島橋 in 鳳凰-40-
photo by trunk
e0158379_1341586.jpg


東尋坊 in 鳳凰-40-
photo by trunk
e0158379_1345666.jpg


阿弥陀ヶ滝 in 鳳凰-40-
photo by trunk
e0158379_184623.jpg


池田温泉 in 鳳凰-40- x クラウンバロン
photo by trunk
e0158379_1604555.jpg

e0158379_1605847.jpg


タテマチストリート in 鳳凰-40-
photo by trunk
e0158379_8123797.jpg

e0158379_812501.jpg



◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押してくれるとかなり嬉しいどす
[PR]

by howow_40 | 2013-10-01 06:06 | [ 北陸 ]