カテゴリ:@ コソボ - Kosovo( 2 )


2012年 02月 24日

プリシュティナ / Prishtinë / Pristina - コソボ Kosovo

今回の旅の主要目的地。
1996~99年のコソボ紛争で深刻な打撃を受け現在も復興の途にある町。
セルビア人とアルバニア人の問題‥‥弾圧、報復
当時のニュースのイメージ通りの部分と違う部分が半々。

中3~高2の自分が友達と笑い合っていた頃、此の地で沢山の命が奪われていたんだ。
割と近い話なだけに、現実と非現実の狭間で深い哀しみの感情が湧き起った。

そして外務省のHPでも言われている禁断のルート、セルビア ⇒ コソボを陸路で向かった。
何故なら独立に反対するコソボ北部のセルビア系住民の居住地域を自分の目で観たかったから。
セルビアのベオグラード駅3番乗り場を22:00に出発、コソボへ近づくに連れて怪しい看板が多くなる。
道も凄まじい。ラオスの山岳地帯と同じくらい激しい。
時速20kmくらいで左右に揺られながら舗装の無い道を進む。
1:30 セルビア出国、コソボ入国。軍隊の警備が凄まじい。
スタンプを押されてしまった為、今後セルビアに入国する時は大変かもしれない。
入国直後の道は光が一切無い。真っ暗だから星がとても綺麗だ。
突き刺さる様な寒さ、廃墟だらけ。セルビアよりも更にボロボロ。
窓ガラスも屋根もありません。

そして、毎回おなじみ、訳の分からん場所で降ろされる。‥朝3:30にね。コソボでね。
とんでもない恐怖ですよ。‥何があっても世界は動き続けているよ。

e0158379_617079.jpg
e0158379_6171595.jpg
e0158379_15291993.jpg
e0158379_15283450.jpg
e0158379_617206.jpg
e0158379_6172689.jpg


◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
世界26ヵ国配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
-----------------------------------------------------------
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押してくれると嬉しいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】

[PR]

by howow_40 | 2012-02-24 00:27 | @ コソボ - Kosovo
2012年 02月 24日

フェリザイ / Rajoni / Ferizaj - コソボ Kosovo

フェリザイ郡 / ウロシェヴァツ郡には、5つの基礎自治体がある。
フェリザイ ( ウロシェヴァツ ) / シュティメ ( シュティムリェ ) / カチャニク
シュテルプツァ ( シュトルプツェ ) / ハニ・イ・エレジト ( ジェネラル・ヤンコヴィッチ )

レンガ、墓、軍隊、学生が多いです。
町中は栄えて整っていますが郊外はボロボロの家だらけ。
バス移動中に外から雪玉を投げ付けられる。うーん。



にほんブログ村 写真ブログへ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
この写真や動画や情報が、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方々の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!
【絶景情報が集まったブログ村】

[PR]

by howow_40 | 2012-02-24 00:27 | @ コソボ - Kosovo