カテゴリ:【 バックパッカー心得 】( 7 )


2012年 04月 01日

其の6 : 時には言葉が分からないフリを

日本人はあなたが思う以上に狙われています。
金を持っていて優しいし押しに弱い。そりゃ狙われますよね。
必ず1度は長期放浪の間に何らかのトラブルに巻き込まれる事でしょう。
放浪中、基本的に自分の身は自分で守らなくてはなりません。

今回は対人での軽いトラブルケース。
勿論良い人も沢山居ますが悪い人も沢山居ます。
『危機管理』 として根底に常に据えておきましょう。

向こうから話掛けて来る場合は結構怪しいです。詐欺かカツアゲか。
何度も言いますが純粋に話したいだけの人も居ますよ。
出来るだけ多くの人と触れ合う事で旅が何倍も素敵なモノになります。
でも唐突に向こうからという場合大体何らかの目的が在るのです。
偽警官などが何かの罰として現金を要求してくる場合なんかも在ります。直感を磨きましょう。

折角の異文化交流のチャンス、笑顔は絶やさない様にしたい。
しかし‥話掛けてきた人の様子がおかしい‥しつこい‥不穏な空気感‥

去ろうとしても着いてくる。拒否出来ない。
はい、そんな場合、とことん話させてみましょう。
そして目を見開いて手をWにして?マークを頭の上に乗せましょう。
相手が諦める迄ずーっと訳が分からないフリをし通しましょう。
現地語は勿論、簡単な英語すら分からないフリでゴリ押ししましょう。
メモ帳とペンを出して伝えたい事を何か書いて貰うフリも効果的です。
相手は証拠を残したくないからか書こうとしません。
もしも危害を加えてきそうならば全力で逃げる。周囲に助けを求める。
でも実際は意思疎通が出来ず面倒臭い人を相手にする時間も勿体無いので、
大抵は諦めて次のターゲットへと移ってくれる筈です。

あまりにもしつこく開放してくれない場合は、最終手段
眉間に皺を寄せて日本語で本気で心からブチ切れてみましょう。
英語や現地語で怒るよりもかなり効果が在ります。
やはり意味の分からない恐怖心が生まれるのでしょうね。オドオドしつつ離れていきます。
相手も理不尽な事をしようとしていたので負い目が在ります。
静かに去ると思うので、あなたもすぐその場を去って安全な場所へ移動してください。

私は中国とベトナムとトルコとブルガリアで2回、日本語切れ芸をしてトラブル回避出来ました。
( ※ なるべくしない事。人と場合にも因るので気をつけて下さい。 )

何が言いたいかと言うと 【 この人に絡んで厄介かどうか 】 が奴らのターゲットポイントです。
最初から面倒臭いオーラを撒き散らして歩くのも一つの手です。

ヤバそうに見えて物凄ーく良い人も居るし、良い人に見えて鬼畜な人も居る。
基本的には平和に旅をしたいものです。が、トラブルは起きてしまいます。
沢山の国の沢山の人に触れて人を見る目を養っていくしかありませんね。

あ、完全なる強盗に襲われた場合は相手を刺激せずお金を出しちゃいましょうね♪

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:06 | 【 バックパッカー心得 】
2012年 04月 01日

其の5 : 宿が定めるチェックイン時間よりも前に宿へ行く場合

移動を繰り返すバックパッカーはこんなケースが結構多いのです。

24時間レセプションと謳っていても開いていない場合もあります。
ピンポンを押しても反応なし ‥ 其の時は時間を置いて出直しましょう。
他に当ても無く、早朝とかならば行く処も無い訳で、
其の場でなんとか凌ぐしかないですが、其処は旅の醍醐味、頑張って下さい‥。

もし、開けてくれた場合、早速交渉に入ると思いますが、
ちゃんと本日の分も確認しないと、余分に1泊分お金が掛かる事もあります。
到着時間にも因りますが、早朝ならば掛かっても半額くらいにはなるでしょう。
相手の対応にも因りますが、起こしてしまって申し訳無いと感じたら払えば良いし
ビタ一文払わんってスタンスでも良いし、まー人に因るって事ですね。

普通に朝食の時間くらいからならば大体オマケしてくれると思いますよ。

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:05 | 【 バックパッカー心得 】
2012年 04月 01日

其の4 : 国境越えの時のお金のやりくりのコツ

連続で通貨が異なる国へ行く場合、
現金を引き出す都度手数料が無駄に掛かってしまうので、
ドル又はユーロを下ろせる機会に思う以上に多めに持っておくと良いかもしれない。

その国の物価に慣れていない状態だと計算が狂って何度も下ろしてしまう事があります。

そして、停電の影響も考慮してATMを当てにし過ぎない事も大切。
手持ちギリギリで国境を越えて停電状態だととなーんにも出来なくなっちゃいます。

あと、ATM自体が無い場所でバスを降ろされた事もありました。
ダイレクトバス?と何度も確認しても結局乗り換えなくちゃならなかったり。
英語が通じない国の場合は特に気を付けましょう。

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:04 | 【 バックパッカー心得 】
2012年 04月 01日

其の3 : バス移動の際も自分の足を使う

情報は変わり続けます。
現地ではやはり自分自身で情報収集するんだという意識を。

バス会社やツーリストを通してチケットを買う時は一発で決めない。
ちょっと歩けば同じ様な会社が何個か、若しくは沢山あります。
値段が結構違ったりするんですよ。
移動を繰り返す長期の旅ではとても重要ですよね。

目を見開いて最高のエエ顔で説明を聞いた後、
眉毛を下げて悩んでる感じを醸し出しつつ、ウーンとか言い勿体振って、
また後で来るかもーと言い立ち去りましょう。

数件廻って相場を知り妥当だと感じた場所で本番開始。

先ず言われた値段を其の儘受け入れない事。
交渉次第で其処から更に安くなる事も結構あるのです。
パンフレットに載ってる値段すら下がった事があります。

ただし、ターミナルのチケット売り場では下がった事はありませぬ。

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:03 | 【 バックパッカー心得 】
2012年 04月 01日

其の2 : 荷物は最小限の状態をキープ

日本を発つ時に、既に荷物を限界迄絞り込みます。

思うよりも結構な距離を歩く事になるんですよ。
荷物全てを持った状態でね。長い間歩くとしんどいですよー。
新しい国に到着して宿へ向かう時になかなか見付からなかったり、
バスを変な場所で降ろされて彷徨う事になったり、
現地人に道を聞いたら逆方向を言われたりと。

旅の最中に荷物が増える事もあります。
その分何かを誰かにあげるか、捨てるか、宿に置いて行きましょう。
旅を進めて行くと自分に必要なモノ、不必要なモノが分かってきます。

入ってくると出て行く。出て行くと入ってくるんです。
面白いですね。

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:02 | 【 バックパッカー心得 】
2012年 04月 01日

其の1 : 言葉の奥を観る

会話というのは一人では出来ない。
必ず相手が居ますよね。

世界には英語が全く通じない場所も沢山あります。

しかし、言葉が分からない分お互いの感情はダイレクトに伝わります。
其の相手が伝えたい事に耳を傾ける姿勢が大切です。目線、ジェスチャー。
本当に其の人が言っている事を理解したいんだという強い気持ち。
上辺じゃなく心からです。

どうでも良いと思っている人とはずっと分かり合えません。
何かを知りたいと思う時、自分から積極的になっていますよね。
其れを言葉が通じないからと引っ込むのではなくドンドン開放していきましょう。

気付くと言葉が一切通じない人と数時間一緒に笑顔で酒を酌み交わしていたり。
言葉が使えない場所ならではの面白い出来事が連鎖していきます。

現地語の挨拶とありがとうは最低でも覚えておくと良いと思います。
謎の外人が日本語でありがとうって言ったらなんだか嬉しいでしょう?

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:01 | 【 バックパッカー心得 】
2012年 04月 01日

先ず創めに

効率よりもチャレンジ。

「長期放浪」というモノは、単発の旅行や出張と明らかに違う部分がある。
次に向かう場所は予め決めずに其の場で考える。
何事もプロセスが違えば目的が同じでも全く違うモノとなりますよね。
勿論、どちらにも良い部分が存在します。

どうしても色々な国や地域の在り方を自分の目で観る為に、節約生活を先ず第一に考えてしまうけれど
此処は使うべきだと感じたら押さえ込まず使う事が大切です。
投資。今後の人生の大きな財産になります。
シックリと来る直感を信じて進めてみましょう。違和感があるなら辞めましょう。
風景、匂い、感情、空気、色、温度、子供、音、動物‥色々なモノから判断して
兎に角、後悔しない毎日、あなたの最善の日々を送って下さい。

毎日毎日、選択肢がドンドン増えます。
無難な道を選びそうになった時、今一度置かれている状況を俯瞰で観てみて下さい。
ただし、危ない地域では命に関わるので慎重になって下さい。
危ないと言われている場所は実際に危ないから其の様な情報が広まっている訳です。
舐めて掛かるとエライ目に遭います。

日本へ帰った時に何がプラスになっているかは分からないけれど
アナタがチャレンジした事実は一生残ります。

何ヶ国廻っただとか、期間がどうだとか表面的な事では無く
中身の旅、スピリチュアルな経験値を上げて生こう。

海外に出たら特別な毎日が待っている。‥違います。
ダラダラ過ごせばダラダラの経験値しか上がらないのです。
ガンガンチャレンジしましょう。

旅の思い出は其の土地々々でどの様な出逢いが在ったかに左右されると思います。
景色も勿論ですが、やはり人の影響が1番大きいものです。
国内では巡り遭わなかった人との出逢い、価値観は必ず拡がります。
TVや本やネットでしか知らなかった其の国の印象も変化します。

会社がー、英語がー、お金がー。
放浪に興味があるけれど、色々な理由で1歩踏み出せず悩んでいる人は
此のページを訪れたのも何かの縁として旅に出掛けてみては如何でしょうか。

そして素晴らしい出逢いを引き寄せる様な行動をしましょう。
全ては自分次第でどうとでもなりますよ。

----------------------------------------------
■ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

イイネ押して応援してくれると嬉しいです

e0158379_21482100.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ 全世界情報へ

旅をするにあたり常に困る事は情報の少なさ
何気ない些細な情報でも、其れを必要としている人にとっては助かるモノです
このブログが、少しでも役に立てたならば幸いです
仕事や体調など、何らかの理由で海外へ行けない方などにも伝えたい事が沢山在ります
そんな色々な方の目に触れ易くする為に、1日1クリックの応援を宜しくお願いします!!


【 絶景情報が集まったブログ村 】
[PR]

by howow_40 | 2012-04-01 00:00 | 【 バックパッカー心得 】