2014年 04月 09日

ALICEPACK 解散ライブ ~ 鳳凰-40- / RARESCORE / RUDE BIG CUBE

当たり前に長くなります。
なぜなら 「音楽家としての繋がり」 の中で
世界中で1番彼らと深い付き合いだという自負があるからです。
此処を訪れた方に全力で伝えたい事があるのです。
比べる事では無いので1番だとか普段はどうでも良いのですが、この記事の中でだけは使いたい。

彼らと出逢ったのは丁度9年前の今頃、2005年春。
RARESCORE というバンドで活動していた私は、週に2~3度ライブハウスに行っていました。
そこで ALICEPACK という名義になり2度目だというライブに出くわしました。
当時は ALICEPack という綴りだった。

それはそれは衝撃でした。
1曲目の最初の方でもうやられちゃった。
曙状態になっていました。
2曲目が始まる前にブースにあったデモテープを即入手しました。
裏にマジックで ALICEPack と小学生みたいな字で書いただけの極普通のピンク色の4曲入テープ。笑
兎に角、2度目のライブにしてはクォリティもポテンシャルも異次元でした。
ライブ後1番派手な人に話し掛けた。どうやらその人は大道という居酒屋で店長として働きだしたらしい。
これまた汚い手書きの紙を受け取った。笑
音とのギャップ、良い具合の不器用さを感じて更に惹かれていった。
次のスタジオでテープをメンバーに聞かせたら全員が虜になった。
それからまさに擦り切れる程聴いた。

そんなある日あるミクスチャーバンドから企画ライブのオファーを頂いた。
其の時点で決まっている面子を見ると ALICEPack の文字が。勿論即決した。
うちのメンバー皆が当日を楽しみにしていた。
しかしライブ前日にギターが交通事故に遭い我々はキャンセル、初対バン出来ず。
だが、その後ギターがピッコロの如くケロッと回復し結局すぐに対バンする事となる。
それからは早かった。
フィーリングが合い意気投合し、レコーディングに参加したり、コラボライブしたり
彼らによる音+食の一風変わったシリーズ企画、チャーハン対決、餅つき、サイケカレーイベント等に出演したり、
出演する6バンドから2曲づつ集めたデモCDを配るデモ二バスというイベントに出演したり
縁-en-というアートイベントを共同企画したり、一緒にサブバンドを組んだり、レーベルメイトになったり
共に東京行ったり長野行ったり大阪行ったり京都行ったり小樽行ったり平取行ったりニセコ行ったり岩内行ったり長沼行ったり蘭越行ったり苫小牧行ったり浜益行ったり北見行ったり
変人スカウトに出掛けたり、クラシックを観に行ったり、釣りに行ったり、温泉行ったり、川下りしたり、ミニフェスを開いたり
ALICEPack のスタッフをしたり、大道のスタッフをしたり、
鳳凰-40-バンドのサポートメンバーになって貰ったり、そして、えー、今に至るのであーる。
略しすぎか。
でも略さないと今回ばかりは絶対文字制限引っ掛かるからな。
この9年間の思い出は多過ぎる。
続きは 5/6 の打ち上げで話すよ。
ステージでは見せない彼らの裏話沢山あるよー。酔潰れる前に話掛けてね。
此の日だけは絶対潰れると思うからね。でも話す代わりにお酒も最後まで付き合って貰いますよっと。

音楽仲間という立場から始まって、呑み仲間 ~ 釣り仲間 ~
いつしか目的が無くてもなんとなく集まって遊ぶ、ジャンルなんて関係無い 『 友達 』 になっていた。
そして真摯に音楽と向き合い刺激し合い発信する 『 盟友 』 になっていた。
魅力ある彼らのパワーは膨らみ続け
周りも巻き込んでどんどん大きな輪になっていった。
ALICEPack を通じて出来た仲間ってのが沢山居るんだ。
もし何か一つでも異なる選択肢を選んでたら出会えなかったであろう必然の人達。
自分がこういう生き方をしてきて良かったなと思える存在なのです。
気付けば皆もう良い大人なのに子供みたいに純粋にはしゃいで。
自分や彼らや誰々のライブがある日だから集まるとかそんなんじゃない、
特にライブが無くても集まって遊んだり呑んだり。
幾度と無く翌朝、というか昼、夕方まで色んな事を語り合ったり。
10代からバンドを始めて今迄、共演者ってのは沢山々々居るけれど、
此処までプライベートで逢う仲になったのは彼らくらいじゃないかな。
個人個人では居ても、バンド全体との付き合いとなると本当に珍しい関係だなと思う。
RARESCORE のラストライブの箱も KCA だったし ALICEPack メンバー皆が観に来てくれてた。
ありがたや。昨日の事の様にー今はっきりと思い出すーよっと。(その後2回だけライブしちゃったけど)
RUDE BIG CUBE というクルーでも企画でお世話になったし、関係者全員に来る様に声掛けなきゃならん。

そんな彼らが最後にどでかくやると決めたのです。全力で協力しなきゃ嘘ですよね。
キモくても何でも良いんです、とりあえず思った事を纏まり無く書いています。
ALICEPack 好きの皆さんも 5/6 の事を全力で広めましょう。
そして必ず観に行きましょう。
当日は色々な力が渦巻いて必ずや素晴らしい夜になる筈だ。
音出し1発目で ALICEPack と同じ種類の衝撃を受けた、弟者所属の endingnote も東京から来る。
鳳凰-40-での前売り予約はまだ受け付けております。
チケットソールドアウトになる前に予約するべし。

今回、名義は 鳳凰-40- として参加しますが、気持ち的には RARESCORE の自分で参加します。
解散は悲しいけれど、凄く楽しみな事もあるのです。

『 初期の曲をKCAで爆音で体感出来る!! 』

酔っ払った時にいつもウザイ程本人達に言ってきた事が遂に実現するのですよ。
最近の曲から入った人達‥‥初期の曲を生で体感したら更にビビるぜ。曙るぜ。
曙通り越して武蔵丸になるぜ。いや、インリンかな。
4つ打ち等ダンサブルな曲をする前の、昔を知っている人にとっては楽しみで仕方がない筈だ。
エモくて泣きそうになるあの初期の曲を早く生で聴きたくて堪らない。
他のどんなバンドにも真似出来ない重い音のシャワー。
頭が狂いそうになるギリギリの領域へと連れて行きます。
あの頃の気持ちにさせて下さい。メチャクチャ期待してます。

イベントにしても曲にしても、ありきたりでは無い新しい試みをしていたバンド。
よく言われる様に、現代ではもう出尽くして新しい事なんて無いのかもしれない。
でも他の量産系バンドよりずっとオリジナリティが在ったし、沢山の刺激を受けた事は間違い無い。
逆に時代が追い着かなかった。
きっと早かったバンドなんだ。特に初期の曲。後世になって気付くんじゃないだろうか。

俺の20代の記憶にはいつも ALICEPack が居た。
プライベート+行ける殆どのライブと打ち上げに参加してたら当然か。
そして君達の20代の成長過程や意識の変化も1番近くで観てきた。
君達が居なかったら鳳凰-40-は居なかったかもしれないんだよ。

あー書き切れん。
書きたい事がどんどん溢れてくる。
5/6迄更に追記しまくるんだろうな。

【 2014.5.6 @KLUB COUNTER ACTION 】
■ ALICEPACK BreakUp -LAST LIVE- ■

adv.1500 ( 1DRENK+500 ) door.2000
OPEN_19:30 / START_20:00

・ALICEPACK ( +7Drummers )
・endingnote ( 東京 ) ← [ 弟者所属の衝撃的超オススメバンド ]
・SCREAM
・MIND WARP

空間演出音 by 鳳凰-40- / HOWOW-40-


ALICEPACK are...
YAMADA KAVA MASATO(Ba)
K5(Gt)
TETSURO(Gt)
and....
TETSU(Dr)2005-2007 [ ex.ALICEPACK ]
SHOTA(Dr)2007-2010 [ ex.ALICEPACK / DBSS ]
iquraparis(Dr)2011-2012 [ ex.ALICEPACK / オトノエ ]
KURODATAIHEI2012-2013 [ ex.ALICEPACK support / カラスは真っ白 ]
Oomori Zin(Dr)2013 [ ex.ALICEPACK support ]
HANA(Dr)2013-2014 [ ALICEPACK support / And soppy ]
RYU(Dr)2014 [ ALICEPACK support / 喃語 ]
歴代ドラマー7人が集結!!

もう観れないんだよ。生で聴けないんだよ。
札幌の伝説的インストバンドとして語り継がれるかもしれないよ。
ネットやCDで知ったという遠い場所に居るファンも
迷うなら絶対に絶対に足を運ぼう!!!後悔するよ!!!!!
あーもう既にダメだ絶対泣くな‥



◆◇ The delivery of my album began in 26 countries !!!! ◇◆
現在世界26ヵ国にて配信中!!
If you like it , please share it on FB / Twitter
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
鳳凰-40- 3rd album 【 world synesthesia / 共感覚 】 DIGEST


■ 鳳凰-40- / HOWOW-40- FACEBOOK PAGE
[ 鳳凰-40- / HOWOW-40- FACEBOOK PAGE ]

■ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE
[ VAYU CORPORATION FACEBOOK PAGE ]

e0158379_21482100.jpg

[PR]

by howow_40 | 2014-04-09 21:16 | [ 告知 - notice ]


<< 帰らざる日々 / il por...      『 らーめん 桜倉 』 ‥北海... >>