人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 10日

000888

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚を獲ってきた。
その魚は何とも生きが良い。
それを見たアメリカ人旅行者は、
「 素晴らしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの? 」 と尋ねた。

すると漁師は 「 そんなに長い時間じゃないよ 」 と答えた。

旅行者が 「 もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。惜しいなあ 」 と言うと、
漁師は 「 自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だ 」 と言った。

「 それじゃあ、余った時間で一体何をするの? 」 と旅行者が聞くと、漁師は、
「 日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、
唄を唄って ‥ ああ、これでもう一日終わりだね 」

すると旅行者は真面目な顔で漁師に向かってこう言った。

「 ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
君にアドバイスしよう。いいかい、君は毎日もっと長い時間、漁をするべきだ。
それで余った魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。
そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのは辞めだ。
自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。
その頃には君はこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
君はマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮を執るんだ 」

漁師は尋ねた。
「 そうなる迄にどれくらい掛かるのかね 」
「 30年、いや恐らく25年でそこまでいくね 」
「 それからどうなるの 」
「 それから? 」
「 その時は本当に凄い事になるよ 」 と旅行者はニンマリと笑い、
「 今度は株を売却して、君は億万長者になるのさ 」
「 それで? 」
「 そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、
日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、
夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、唄を唄って過ごすんだ。
どうだい?素晴らしいだろう 」

by howow_40 | 2012-08-10 03:56 | [ 何か ]


<< 第7回 札幌国際短編映画祭 /...      [ 理想の未来を引き寄せるとい... >>