人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 11日

東北地方太平洋沖地震 ( 東北・関東大地震 ) についての色々

お互いに助け合わないと生きていけないところに人間最大の弱みがあり
その弱みゆえにお互いに助け合うところに人間最大の強みがある。

[ 下村湖人 ]

--------------------------------------------------------

携帯は全く使えませんが
facebookやtwitterやmixiを通じて
大体の友人の安否は確認できました。
こんな時にSNSの力が発揮されるのだと思いました。

特にtwitterはかなり使えるのではないかと思えました。
緊急時用としてでもtwitterのアカウントを持つ事をお勧めします。
停電中、携帯不通中に有効な情報源・連絡手段となっておりました。

連絡つかない友人が数人居ます。
勿論、無事に生きていると信じてます。

現在も孤立されている被災者の方達全員が無事に救助されますように!!

TV観れない人用
[ http://www.ustream.tv/channel/fc2mh3 ]

遠くに居る方、安全な場所に居る方も何か出来る事を探してみましょう!
現地では地震の細かい情報がまだまだ足りていない様です。
無駄に大量生産されている話や
胡散臭い話も多いので惑わされず有益な情報を調べましょう!

--------------------------------------------------------


※ 聴覚障害者の方はアナウンスの内容が分かりません ※

不安そうにしておられる方がいた場合
筆談やジェスチャーでお話してください。
読唇術のできる方ならば、明るくしてはっきり大きく、ゆっくりと喋ってください。


※ 充電と飲料 ※

携帯の電池が無い方はビックカメラへ。 
充電器を無料開放している様子です。 
飲料が欲しい方はサントリーの自動販売機が無料開放しております。


外国人の方で地震情報を求めている方がいらっしゃいましたら、
NHKラジオ963にて
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の
各言語で地震情報を放送しています。


兎に角、互いに助け合い、励まし合う事が大切ですよ!!

by howow_40 | 2011-03-11 23:52 | [ 告知 - notice ]


<< 支援物資についてバックパッカー...      ラオスのルアンパバーンでの一コマ >>